atasta-beyblade’s blog

主に改造の紹介をします。

-改造- カースサタン.Wv 1B 解説

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私の最初の投稿は「カースサタン.Wv 1B」です

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まずはデフォルトである「カースサタン 1D」の紹介から。


-カース-

分厚く且つ連打形状で高い防御力を持つリング。ギミックであるローラーが高いところにあるため、メリハリのあるいなしをしてくれます。送り合い性能も申し分なく、どんな相手でも一定の対応が可能です。

-サタン-

発売前は微妙に感じていたものの、実際に触ってみるとそのかっこよさに虜にされました。ロックの硬さは他と変わらず、ファブニルのチップコアとベストマッチです。

-1D-

内重心でロックが硬いことが売りのパーツ。個人的に初のシングルシャーシです。性能は可もなく不可もなくといった感じですね。今のところはダブルシャーシが活躍しそうです。

-レイヤー評価-

五つ星で評価します。

⭐︎⭐︎⭐︎★★

いなし力は半端無いですが、1Dシャーシの軽さが祟って持久力に乏しく、せっかく守ったのに負けてしまうブシンアシュラのような印象を受けました。持久力を伸ばせば輝くと思います。


次に、改造した「カースサタン.Wv 1B」の解説です。f:id:atasta-beyblade:20200819192942j:plain

カースリングによるいなしと回転吸収、1Bによる強烈なカウンター、ウェーブドライバーの高い防御力とかなり理にかなったカスタムだと感じています。

-ポイント-「1Bのジレンマを解決」

私が1Bシャーシを使っていて思ったことは、

1:持久力はあるのに最後に擦って粘れない。

2:中途半端な径で大きなリングだとイマイチ性能を発揮できない。

の2点です。この欠点を解決できるドライバーは何かと考えた結果、ぴったりなドライバーが見つかりました。


ウェーブ(Wv)ドライバーです。f:id:atasta-beyblade:20200819202838j:plain

Wvの特徴は、以下の3点です。


1:かなり背が高く、ダブルシャーシを相手に当てやすい。

2:多段軸で臨機応変な動きができる。

3:ポリッシュディスクのような支えによって、たとえダブルシャーシを装備していてもスタジアムに擦らせない圧倒的な安定感、弾かれた時のラバー軸も顔負けの踏ん張り、Xt+を彷彿とさせる送り合い性能を持つ。


また、カースリングは径が小さめで5枚刄なので、1Bとぴったりです。


これらのパーツによって、1Bの性能をフルに活かせるベイが完成します。


最後に、バトルレビューです。


戦わせてみた印象として、レイジロンギヌス.Ds’ 3Aやインペリアルドラゴン.Bl.V’などの脳筋アタックをオーバーさせるほどのカウンターとDs、Hyなどのドライバー相手にスピン勝ちできるほどの送り合い性能を両立できているように感じました。しかし、踏ん張り切れずにオーバーされたり、同回転相手にバランスを崩されてスピン負けする場面もありました。ただ、汎用性は高いと感じたので今のところはデッキ入り確定ですね。


最後まで読んで下さりありがとうございました。今後も面白いカスタムを紹介していこうと思います。


ではまた!